読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいけるのテキトーでテキトーじゃないブログ

音楽と美味しいものがすきですŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"

≪ちょっと使える≫ポンコツ就活生の2016年上半期

今週のお題「2016上半期」 ということで、ポンコツ就活生まいける氏の就活生としてダメダメの半年間を振り返っていきます。クズだから発見した技とかあるから誰かの参考になれば...どうぞ笑ってやってください。 この記事は17卒の同期とか、笑いたい気分の人…

≪真面目に書いた≫赤い公園 『マンマンツアー2016〜咲き乱れNight?』 ライヴレポ!

赤い公園マンマンツアーファイナル@Zepp Diver City(2016.0616) に行ってきました!就活が全く上手くいかず早くも半年。そんな内定0の私が前日にチケットを取って行ってきました!(就活しろ) 当日なんとZepp TokyoとZepp Diver Cityを間違えました!初め…

淡くにじむ春色/赤い公園『Canvas』

絵を描くカンヴァスと時計が刻む時間。全く関連性のないものだけど、一つだけ同じことが言えて、それは進み始めると元には戻せないという事だ。 赤い公園が先月発売したシングル『Canvas』のテーマはこれから訪れるあたたかい春と、それについてくるサヨナラ…

”山下達郎が創った大人の嵐”

嵐『復活LOVE』 シングルタイトルでもある“復活LOVE”は作詞を竹内まりやが、作詞編曲を山下達郎(以下、山下)が手掛けている。7-80年代を彷彿させるファンクとソウルが融合したようなグルーヴから醸し出される雰囲気に、時代を感じさせる言葉が並ぶ歌詞は、…

J-pop 新時代の幕開け―星野源 / YELLOW DANCER―

2016年に入り1週間を過ぎたころ、ふと2015年の自分の名盤ランキングを作ろうと思った。いざ選び始めるも実に難しい…2015年はほんとにいい年だった。私が選ぶとやはり結果、バンドミュージック、特にロックバンドになるのは必至。万勉なくって難しいな…と改め…

音楽の廻りを―WHITE ASH/Cycle―

2015年最後にWHITE ASHのワンマンライブ、"Cycle"12/13(日)渋谷club 公演に行った。年末の忙しさという名の言い訳でログにしまわれてたのを年明けに出すという… "Cycle"を直訳すると"循環"である。 正に音楽は"循環"するものだと実感した。 WHITE ASHの"Cycl…

武道館はゴールではない―SHISHAMO NO BUDOKAN !!!―

1/4(月)早くも今年最初のライブに。 SHISHAMO NO BUDOKAN !!! SHISHAMOのライブに行くのは初めてで、しかも直前にチケットをとったので席は2階席の後ろから2列目。 未就学児から大人まで、特に中高生層の厚さを感じた。会場から私もそれぐらいの歳にSHISHAMO…

真冬の日本で常夏のビーチにいる錯覚を。

最近SONYのヘッドホンのCMでも聴き覚えがある方もいらっしゃるかな…てバンドのお話をしたいと思います www.youtube.com 何パターンかあるCMのひとつにYkiki Beatの"Forever"が起用されている。 この曲のサビの解放感とCMの映像がよくシンクロしている。ジャ…

PELICAN FANCLUB を聴いてほしい!

一昨日の夜スペースシャワーで列伝15周年の大大大宴会を見てて、いいなってきたバンド"PELICAN FANCLUB"について www.youtube.com 初めて聴いたんだけど、ぐって耳を持ってかれた。ドラムのビート感で踊らされるのかあるあるやつかと出だしでそう思ったけど…

今晩は寝れない-YUKI/tonight-

思わずテレビを振り返ってしまった。 夜中にスペースシャワーをつけてたら流れてきた。20曲をカウントダウン形式で紹介してく番組だったので、作業のBGMとしてつけていた。 突然、声が私を突いてきた。画面に目をやると映ってたのはYUKIだった。あまりにも歌…

WHITE ASH "Put A Smile On Your Face” ツアー②

後半戦スタート。前半はこちらに↓ arswa405.hatenablog.com ではリクエストブロックのセトリを会場別に。 <仙台> ・Under The Lightless アルバム"Ciao, Fake Kings"の1曲。確かにこれは聴けない!これのアルバムツアーに行ってないのでまさかで鳥肌が立…

WHITE ASH "Put A Smile On Your Face” ツアー①

11/7 代官山UNITで終演を迎えたWHITE ASHの"Put A Smile On Your Face"ツアーにいつて。 今回のツアーは仙台と代官山の2ヶ所に行ってきました。やっぱり場所によって雰囲気変わりますよね、同じセトリなのに違うツアー感がありました。 今回のツアーは8月に…

オトナチック/ゲスの極み乙女。

これまた下書きから消えてしまっていた泣けるパターン 10月末からバタバタでいい曲に出会いまくっているんですけどなかなか文字におこせませんでした。だからまた今更感ね(笑) ということで本題に入ります! www.youtube.com ゲスの極み乙女。が耳から取…

2015.10.23 "カオスの百年Tour 2015" -9mm parabellum bullet-(後)

前回の9mm続きです、あまりにも長すぎたので分割!笑・東京スカパラダイスオーケストラ出てきて、ウォォォってめっちゃテンションあがりました!!(しかもめっちゃ厳つい笑)にしても音に圧倒されました、これが生のスカパラ‼最初の曲よく聴くやつ!でも曲名わから…

2015.10.23 "カオスの百年Tour 2015" -9mm parabellum bullet-(前)

10/23(金)にZeppTokyoで行われた9mm自主企画のカオスの百年。 9mm(アコースティック)、スカパラ、9mmの3ステージ! カオスの百年は昨年は渋谷で3days、今年の6月には大阪で。そして今回は各地を巡るツアー形式に。前回は昨年の2日目にいって、K…

帰ってきた!-サカナクション/新宝島ー

サカナクションの新宝島聴きました! ポップな日本昔話が始まるのかな~竜にのって坊やが宝島に向かってるのかな~ってイントロ聴いてひとり頭のなかでアニメーション作ってました笑 いまの時代に宝島って言葉を使うこと自体にセンスを感じるというか、ぞく…

No.5 スピードと摩擦/amazarashi

これまたリリースされたのはだいぶ前です笑 この曲を最初に聴いたのは有線だったのかな、確か バイトのタイムカードを切って、掃除を始めるタイミングで流れてきて。 夏休みという事もあり、この週は4日ぐらいおんなじ時間に出勤してるから4回も聴いて。確…

No.3 /(再)リバーシブルー/クリープハイプ

この文面一度書いたのにアプリの不調で削除になってしまって泣いてます。おんなじものを復元できることなんてないから。しょげずに書き直し。書き直したらだいぶ変わってしまったけどね笑先ずはリバーシブルーのジャケットについてだらだらと述べたのですが…

No.4 <ラジオ>Try'em on! 2015.10.17

WHITE ASHののび太さんがパーソナリティーをつとめるラジオ。10月からスタートし、3回目にしてやっと聞けました笑番組の主旨は(HPより)周りや時代に流されない、本当にかっこいい音とはどんなものなのか?もしもその音に出会えたら、体はどんな反応をするの…

No.2 Mステ:I Won't Turn Off My Radio/横山健

先日TSUTAYAをぶらぶらしてたら横山健のアルバムを見つけました。それと同時に私のなかで薄れかけていたMステの衝撃が帰ってきた。今年の5,6月にかけていまのシーンの顔と言えるバンドがミュージックステーションに出てて、好きなバンドもいたしこの時期は暫…

【番外編】 王道を行かないロックバンド

今回は私が大学の授業の期末に書いた WHITE ASH のレポートを改編して上げたいと思います。授業自体はクリティークを書くことが目標としたものでしたが、頭の弱い私はレビューで終わってしまいました。つまり失敗のレポートです。足りない点が多いし、自分で…

No.1 長く短い祭/椎名林檎

明日から10月ですし、今更夏ソングかと思われること間違いない! でも書きたい、というか残しておきたい。私が今年の夏一番聴いたと思われる曲。 ”長く短い祭/椎名林檎” www.youtube.com 過去のTwitterから "この夏はいいCDが多かった。椎名林檎の "長く…

はじめに

ブログなんてやるのは中学生ぶりだし、いまいち勝手はわかりません。 でもこのブログを通してやりたいことは一つ。 音楽体験から感じたもの、得たものを書いていきたいと思います。 ただのリスナーではなくて、人と共有して、発信したい。 たかが21歳の音…