読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいけるのテキトーでテキトーじゃないブログ

音楽と美味しいものがすきですŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"

2015.10.23 "カオスの百年Tour 2015" -9mm parabellum bullet-(前)

10/23(金)にZeppTokyoで行われた9mm自主企画のカオスの百年。

9mm(アコースティック)、スカパラ、9mmの3ステージ!

カオスの百年は昨年は渋谷で3days、今年の6月には大阪で。そして今回は各地を巡るツアー形式に。前回は昨年の2日目にいって、KEYTALKとTOTALFATの対バンでめっちゃ熱いライブが繰り広げられて熱狂しました。

今回は企画が発表されたときに、オープニングアクトが9mmのアコースティックと聞いて驚き、めっちゃ聴きたい!てかそうじゃなくても行きたい!!と対バン相手が発表される前に購入。

そして、対バン相手の発表...10/23(金)東京スカパラダイスオーケストラ

めっちゃラッキー!!スカパラを生で聴く日が来るなんて!!

スカパラの曲をそんなに知ってるわけじゃなかったけど楽しみで仕方ないと!!

 

以下ライブについて。セトリバレします!

 

・9mmアコースティック

9mmが9mmの前座ってwって先ずつっこみたくなったんですが(笑)

Black Market Blues、フライデー・ナイト・ファンタジー、黒い森の旅人の3本立て。

Black Market BluesはリアルなBlack Market Bluesってこういうのじゃないかなって感じました。仮にリアルにその場があったとして、この曲を演奏したらこうなるのではないかと。

フライデー・ナイト・ファンタジーは金曜ロードショーのテーマだったらしいんですが、物心ついたころにはおなじみの久石譲さんのテーマだったんで知らなかったんですね。でも、金曜日の夜、家でくつろいで映画を見る。その前にこの曲が流れてきたら日常の空間と切り離されて、非日常というか少し違うところに身を置けそうですよね。滝さんの演奏するハーモニカのメロディーの伸びやかさがすごく気持ちよくそんな風に感じたのでしょうか。

黒い森の旅人は元と武道館のオケver.と今回のアコースティックと3つ聴いたわけですがどれも全然曲のイメージが変わってしまいますよね、勿論いい意味です。黒い森,旅人,その旅の先にあるもの、全てに対する印象が変わっていきます。この曲を初めて聴いたときに引き込まれる感覚はあったんですが、三者三様で引き込まれ方が違う!(当たり前ですが)アコースティックとver.すっかり耳が聴き惚れて持ってかれてしまいました。もしかしたらこれがいちばん好きかもしれない。

 

ここでスカパラへと行きたいのですが、時間的に後ほどで...