読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ

音楽と美味しいものがすき

≪ちょっと使える≫ポンコツ就活生の2016年上半期

今週のお題「2016上半期」

ということで、ポンコツ就活生まいける氏の就活生としてダメダメの半年間を振り返っていきます。クズだから発見した技とかあるから誰かの参考になれば...
どうぞ笑ってやってください。

この記事は17卒の同期とか、笑いたい気分の人とか、あー死にたいとかいう人へ。あと、”出版社” ”出版業界” ”就職” ”採用”とかで引っかかってくれたらうれしいですね。18卒以降がんばれー

 ポンコツ就活生まいけるのステータス

f:id:arswa405:20160628033443j:plain

年齢:21さい
大学:都内の某女子大(朝ドラのやつ)
目指す業界:出版業界

 

ということでこの時点でつんでいますね

 

≪出版業界≫

 

かの狭き門の出版業界です!

 

現状:ほぼ全滅

 

そんなポンコツ就活生まいける氏の半年を追っていきたいと思います。

1月

・アルバイトで14万稼いだー!お金持ちー!

・年末にカード使いすぎて10万消えた(;´Д`)

雪が降ってたから合説ドタキャン

・SHIAHAMO、星野源のライヴに行く

 

arswa405.hatenablog.com

 

 

2月

・WHITE ASH のび太のラジオの公開収録に行く

学校で開かれる企業説明会に参加講談社小学館

クリープハイプのライヴに行く

・高校時代の美術部の有志でグループ展を開催

・今月も10万稼いだ!

スーツを着た回数:1回

 

3月

≪就職活動解禁≫

3月1日0時 マイナビのクリック戦争に参加する

なおこの戦いは無意味であった。先ずサーバーに繋がらない!というのも説明会の予約を開始してる企業がない。エントリーを締め切られるというのも都市伝説だった。もうね、みんなこの日は寝て大丈夫です!!次の日の朝で全然おっけー余裕よー

ちなみにポンコツ就活生まいけるはPC2台・タブレット2台・スマホ3台で待機していました。バカ。

マイナビとかリクナビの合説行かなくて大丈夫です!

みんな徹夜クリック&合説モッシュで草臥れてましたね。時間の無駄だからいいよいかなくて。

学校で開かれる企業説明会に参加

講談社のセミナー

小学館の質問会(チャラ男先輩に惚れました)

マップル作ってる会社の説明会(ESで落ちたよ★)

・春期講習に勤しむ(塾講師やってます)

ESを出すために終電を逃してネカフェ泊(以降繰り返す)

消印有効のものの場合、ゆうゆう窓口に23時59分までに出せば間に合う!!

スーツを着た回数:2回

 

4月

ESを書きまくる

出版社を目指すみなさん、エグいですよ。

出版社は平均A44枚。全て手書き手書きですよ!!

ワードとかでいうと10.5のフォントですね、あれぐらいでみっちり書きましたよ。(まいける意外とクズじゃないんじゃないか??)

全部で20社はいかないけど、まぁそれくらい書きましたね。何万字?(笑)

大手出版社はじめ雑誌を発刊してる会社、あと絵本とか。

絵本はエントリーの締め切り早かった気がするのでお気をつけて。

皮肉なことに、お陰様でだいぶ文章力があがりましたよ。感謝。

 ・WHITE ASHのインストに行きました!最前!

・映画館にハマる

密のあわれとあやしい彼女みました!

あやしい彼女はレビュー書いたのでよかったら見てください(↓これ)

musium.net

スーツを着た回数:1回

 

5月

ちょいちょい試験に行く

基本私服で。いやー内容はそれぞれ個性がありましたね。

小学館だったらもちろんドラえもんは出てくるよね。

朝日の本とか時事使えましたよ。

答えられるかよバカって問題も

おそ松さんの担当カラーが黄色の兄弟は?(知ってたけど)

あと本屋大賞とか直木賞などなどは出版社なんでどこでも出ますね。やっぱり。

 ・マイナビの自己PRからスカウトきた企業に行く

他業界でしたがとてもいい御社でした。中小企業だから色々任せてもらえると聞いて、行きたかったけど家から遠すぎて(片道2時間)&地元より田舎で車通勤不回避でした。編集業務やwebを任せてもらえると聞いて引っ越しを検討したレベルで心魅かれましたが、後に選考途中辞退しました。

・TOKYO M.A.P.S.に行く

亀田誠治さんがオーガナイザーを務めてて、赤い公園、ペトロールズ、SOIL&"PIMP"SESSIONS  最高でしたね。ほんと。

・WHITE ASHのライヴに行く(千葉の熱い夜)

・VIVA LA ROCKに初参加(最高でした)

スーツを着た回数:2回

 

6月

≪採用活動解禁≫

内定0わろた

ESは通るんですよ、筆記試験には呼ばれるんですよ。面接に呼ばれない!!

難しいよー出版社の試験難しいよー

SPIはやったにこしたことはない。(対策始めたの4月なのは反省)

でも1ヶ月ぐらいしか勉強してないけどそこそこできました。

問題なのはSPIじゃないんです。時事問題、普通じゃないんでね、そこにつきます。

赤い公園のライヴに行く

arswa405.hatenablog.com

スーツを着た回数:2回

 いかがでしたかポンコツ就活生まいける氏の上半期は?笑えますね、17卒の同期たち、笑ってくれ

でも私は後悔していません。みんな同じ黒髪一本縛り、同じ化粧に同じスーツ。で、だいたい「私は~」ってテンプレート。阿保なのかな。

ある同期は「嘘言ってなんぼ」と言ってました。嘘言って内定もらう。就活は演じてなんぼだと、御社に合う人間です。とひたすらアピールしたもん勝ちなんだそうです。それはわかります。私だってやろうと思えばできますよ。大学はそれなりに名前の通ってる女子大なので、人事のおじさま方の年代にはウケる学校名です。

でも嘘をつくという事は自分自身にも嘘をつくという事。つまり、今後の人生を全て偽りのもとに築きあげていくという事。私にはそれはできないなって。

別に綺麗ごとで嘘が嫌だなんて言っていない。だけど、私は自分自身に嘘ついて生きていくのはいつか耐えられなくなることを自分自身が一番わかってるから、そういうタイプの人間なんです。だから流しといてください。

正直出版社落ちまくって安心した面もあります。それは実際私は出版社に行きたいわけではなかったことが就活を通してわかったからです。だったらどこに行きたいの?って聞かれると思うんですけど、正直行きたいところがないんです。

行きついた先は...

<<私は私になりたい>>

阿保かって。でも私は私になりたいし、そうありたいなと思ったんですね。私には何ができるんだろうか。でも何もやってないからやろうと思えば何でもできるはず。今からしたいことは、自分の力で生きていける力をつけること。御社の大きさが自分の大きさだとか考えているやついたらそれは勘違いだから。○○大学だから俺すごいとか思ってるタイプのやつは絶対そう。恋人とか結婚相手としたらほんとサイテーですね。ないない。人の価値はそんなところで決まらないから。

就活全然上手くいかない同期がいたらもっと自分に胸張ってればいいと思う。自己分析してなかったらしっかり今からでもしてね。自己分析大切!私は文学部の癖なのかわかんないけど、自己分析したらあーやっぱりなでおわってしまったんですけど、自分がどんな人間なのか整理がつきます。

整理がつくと何がいいか。ESや履歴書、面接など自分がどんな人間なのかしっかり語ることできます。実際面接に行ったときそういったことをその場で考えなくて済むので、会話をすること、声に強弱をつけて伝えるべきことをしっかり伝えることができます。これは面接じゃなくても、実際社会に出たとき必要なスキルになります。内定のためじゃなく、その先の自分のために身につけた方がいいと思う。

こんなん書いてたら星野源オールナイトニッポン終わってたよ。くそぉ。

このポンコツまいけるのこの記事を読んだ企業の採用担当者様、私を使ってみてください。意外と使えると思いますよ。おやすみなさい。今日ゼミだ...