ブログ

音楽と美味しいものがすき

WHITE ASH "Put A Smile On Your Face” ツアー②

後半戦スタート。前半はこちらに↓

 

arswa405.hatenablog.com

 

ではリクエストブロックのセトリを会場別に。

<仙台>

・Under The Lightless

アルバム"Ciao, Fake Kings"の1曲。確かにこれは聴けない!これのアルバムツアーに行ってないのでまさかで鳥肌が立ちました。さっきまでとはまた変わる。深く光が射すか射さないかの水底を漂うような気持ちよさ。それとは対照的なサビの盛り上がりがまたいいですよね。

・(Y)our Song

前の曲との差が‼前の曲を"暗"としたら"明"という字をはめたい。私たちの曲,あなたたちの曲。ぽかぽかとあたたかくなるような幸せな曲。そして前に向かって踏み出したくなる、なろうという気になる1曲。

・Faster

シングル"Hopes Bright"のカップリング。とても勢いがある、駆け抜けるようなスピード感に満ちた1曲。普段のライブでもセトリに入ってれば絶対盛り上がること間違いない曲だと。"Hopes Bright"というともうひとつのカップリング"Killing Time"をまだライブで聴いたことがないのでいつか聴きたい。リクエスト投票したけど駄目でした(笑)

 

<代官山>

・Xmas Present For My Sweetheart

X'masまであと1ヶ月と19,8日ありますが、一足早いクリスマスプレゼントです!と始まった1曲。剛ちゃんが明るく口ずさんでたのが印象的でしたね。目があったような気がして恥ずかしくて目をそらしてしまった(笑)コーラスがとてもきれいですよね。WHITE ASHの魅力てコーラスにもありますよね。包容力のある大好きな1曲。

・Faster

仙台のMCで山さんがサビ前のリフ1音間違って弾いてそれが採用されてしまったと明かしていたので、それを今回は生で確認!是非CDで耳を澄まして聴いてみてください(笑)

・Pretty Killer Tune

これまたアッパーソング。久しびりに聴けて嬉しい。本来はライブの1軍に入れるために作った曲だとのび太曰く。いまは2軍にいるけどこれを機に1軍へ這い上がる野望を抱いている曲だとか(笑)観客とのコール&レスポンス楽しかったなぁ~途中から別の曲が混じってたけどね。

 

そしてMCを挟んでラストスパートへ

 

”Casablanca”のイントロが。この曲ってずるいなっていつも思うんです。イントロからは穏やかな自然の造形が見えるの、に最後の滴が落ちた後の波紋が広がるような余韻から一気に表情を変えてくる。擬態した昆虫に獲物が食べられてしまうかのように。3拍子の曲ってあんまり多くないから体がどう乗ったらいいのか戸惑うかもしれないが、関係なしにノレてしまう。そして次曲に”Number Ninety Nine” "Jails"と熱気に満ちた箱にどんどん薪をくべるWHITE ASH。そして”Crowds” "Insight"のガッチャマンコンボを決めてきた!!

 

www.youtube.com

 

前回のツアーで”Insight”を初めて聴いたときに”Crowds”のときのようなギターロックだという印象を受けたけど、でも決してもどったわけではない。どちらも翔るような疾走感があるが、比べても明らかに厚さや重みが違っていた。「THE DARK BLACK GROOVE」からの"Insight"という曲には驚いたけど全然アリだなと思います。

 

www.youtube.com

 

そしてMCを置いて最後の曲。あっという間に時間は過ぎるものでもっと聴かせてよと言いたい。締めるのは残っている1曲"Aurora"

絹の衣の様になめらかで、美しい。掴めそうで触れられない、まさに幻のようなオーロラのそうな曲。だからこそ目を閉じると目蓋の裏に美しい色が広がるのだろうと思う。

 

余韻が残る中で、拍手に包まれて本編が終了。

そしてアンコールへ。

 

実は仙台と代官山で違うことがもう一つ。

仙台ではのび太の弾き語りがあり(曲ド忘れして思い出せない!!)すごく新鮮で、これまたよかったです。そして代官山では"And Gypsy"と来年発売が決まったアルバム(当日発表)から新曲"Blaze"を披露。"And Gypsy"はリクエスト投票してて聴きたかった一曲。メンバー全員のが歌い、かつ、彩さんがめちゃ歌う。艶やかで綺麗かっこいいみたいな。そして新曲”Blaze"を聴いて前アルバム「TDBG」とはまた違ったアルバムができる予感。一体どんなアルバムになるのか楽しみでならない。本当のしめは"Stranger"で。まだまだライブ続けたくなるような最高の一曲で終了!これは12月のCycleが早く来てくれって、待ち遠しい。(ライブ帰りに発券してきました笑)

 

今回WHITE ASHワンマン初の友だちを連れてったんですけどすっごく楽しんでくれててなんか私も嬉しかったです。クリスマスの曲聴けてよかったって言ってました。あとのび太さん歌うまいって。

ロッキンのときののび太さんの言葉を借りるとファン感謝祭の様なライブでした。美味しゅうございました。

12月のCycleはどうなるのでしょうか?また違ったセトリになることを期待してます。